お餅つきだよ 全員集合
おばんです(o*。_。)o
この連休中あまりの渋滞に嫌気がさしています、きりです。
紅葉の時期は大内宿や塔のへつり等の観光名所が混んで、大変なことになります。
ひたすら1本道の為、一度渋滞につかまると抜け出せなくなるのでやっかいです。
「シーズンは早め早めの行動を心がける」\_( ・_・)はい、これ結構重要です。
はてさて今回はぴーすけの館内旅行の続編予定でしたが、昨日のお餅つきが大変な盛り上がりを見せていたので急遽「お餅つきリポート」をお送りいたします。
20:25頃 館内のお客様に~の館内放送でお餅つきのお知らせ放送が入ります。
このときすでに、お餅つき広場にはお客様の輪ができておりました。

皆様すばらしい!!5分前行動です(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
20:30頃 早速お餅つき...の前に準備が整うまで、大川荘の専属歌手 関大八さんのミニ歌謡ショー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

いつ聞いても、あの喉まわし?ビブラートはスゴイ(⌒▽⌒;)
私が物まねしても、寝苦しくって唸っているようにしかできません。
20:40頃 お待ちかねのお餅つき開始☆彡
まず始めにスタッフがもち米をひたすら潰します。これがかなりの重労働(-_-;)

このとき、もち米に怒りが沸くくらい疲れる作業です。
*ちなみにこの日のもち米は5升ありました。
(1升=10合=一口サイズのお餅100個)
↓
次に交互にお餅をこねて、とりあえず下準備終了(*`▼´*)b♪

↓
そして、まだまだ力を入れたつき方が必要になるので男性のお客様からご協力いただきます。千本杵とはいえ結構力がいる作業に皆さん驚きの様子。

↓
次は女性の方にご協力頂きました、ありがとうございます。控えめな女性方に
記念にどうぞ(^▽^)/と誘い上手なスタッフゥ~。

↓
そして最後にお子様たちのターン☆彡
みんなワイワイと舞台に集まってくれて、可愛かったですVv
必死に写真を撮るご両親に混じって、お子様撮影に夢中になる私。
危ない人一歩手前ですが、ぎりぎりセーフなので通報はしないで下さいm( __ __ ;)m
20:50頃 お餅の完成""ハ(^▽^*) パチパチ♪
早速お餅を一口サイズに千切り、きな粉にまぶしていきます。
ムービーでお見せすることができないのが残念なくらいの早業(*゚ロ゚)ノ

そして、おぼんにきな粉もちを乗せて人の輪をくぐり抜けお餅を配っていくスタッフ
→後についていけない邪魔な私。
自分でついたお餅はすごく美味しいですよね~(*´∇`*)おかわり自由ですので、
いっぱい食べて下さい!
21:00頃 皆さんに配り終わったのを確認して、最後にみんなでお礼<(_ _)>
本当にご協力ありがとうございました!!
と、こんな流れでお餅つきショーが行われています。
私の拙い文章では楽しさの半分も伝わらないのは重々分かっていますヾ(_ _。)...反省
お餅つきの楽しさは、お客様自身で体験して頂くのが一番(゚ー゚)(。_。)ウンウン
興味を持たれた方はぜひ、ご来館・ご参加下さいませ~(@´▽`@)ノ"""





